2013年1月30日水曜日

揉み手擦り手で中国に媚びを売る韓国の商法:今がグッドチャンス



●26日、韓国紙・朝鮮日報は中国の高速鉄道事故を物笑いの種にしていた人々に向け「失敗から努力して得た実力は敬意に値するものだ」との記事を掲載した。写真は中国の高速鉄道。



レコードチャイナ 配信日時:2013年1月30日 12時27分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68966&type=0

中国の高速鉄道技術の「失敗乗り越え得た実力」は敬意に値する―韓国紙

 2013年1月26日、韓国紙・朝鮮日報は中国の高速鉄道事故を物笑いの種にしていた人々に向け
 「失敗から努力して得た実力は敬意に値するものだ」
との記事を掲載した。
 中国・環球時報が28日付でこれを紹介した。

 中国では現在も高速鉄道の建設が進められており、2020年には総延長1万8000キロの高速鉄道網が実現し、広大な国土を有する中国は1日でどこにでも移動できるようになる「1日生活圏」の時代に突入すると見られている。

 さらに「21世紀シルクロード」計画も進められており、西部の内陸部から中央アジアを通じてドイツまで鉄道を延ばし、北部へはシベリアから欧州につなぐという大計画となっている。
 また、南部を東南アジア諸国と結ぶ鉄道計画も進められており、こちらは2025年の完成を予定しているという。

 外国人の多くが中国に対して先入観をもっている。
 たしかに2003年にSARS(重症急性呼吸器症候群)が爆発的流行を引き起こした際、中国政府が行った感染実態の隠蔽は世界的な非難を浴びた。
 2011年に温州市鉄道衝突脱線事故は「しょせん中国はこの程度」などと嘲笑の対象とされた。
 しかし、中国人はそうした挫折を味わいながらも歩みを止めず、衛生管理の向上、より高いレベルの高速鉄道技術や交通システムの実現に努めている。
 中国の高速鉄道については、米連邦運輸省長官が「米国は主要交通網の構築において中国に追い越された」と語るほどとなっていると、記事は伝えている。


 韓国の利潤の半分をサムスン電子、現代自動車、LGの3者で稼ぎだすという奇形経済に陥ってしまった韓国。
 ここまで事が進行してしまってはもはや、それを抜け出す手がなくなる。
 この三者が倒れるまでこの奇形は続いていくしかない。
 そしてこの奇形状態を支えてくれるであろうのが中国の存在。
 それが「中国が唯一の選択」となる理由。
 日本が中国と対立している今、日本に代って中国によりハイレベルな物を供給できるのは韓国のみ。
 韓国にとって、いまがグッドチャンス。
 ただ、その後に何が待っているのかはわからない。
 地獄に落ちる前に飽食しておくのも生き方の一つだろう。
 明日のことをどう言ってみても始まらない。
 今日が良ければ、それで良し。
 韓国風楽天主義。




中国戦闘機、スタンバイへ


_