2013年1月25日金曜日

日中台:巡視船の三つ巴戦、どちらが勝った?負けたのは台湾の尖閣活動船




レコードチャイナ 配信日時:2013年1月25日 11時44分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68810&type=0

「中国船は去れ」尖閣に接近の台湾漁船、中台の協力関係はなしとアピール?―中国メディア

 2013年1月24日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する台湾と香港の民間活動家団体が、漁船で接続水域にまで入った。
 一時は日本の公船と対峙(たいじ)する事態にも至ったが、一方で、中国の海洋監視船も接近していたことがわかった。
 その際、台湾側は中国船に対し、
 「中華民国の海域につき、立ち退きを願う」
と求めていたという。
 中国・環球時報の報道。

 24日未明、台湾・新北市の深澳港を出航した遊漁船・全家福号には、台湾の団体・中華保釣協会の構成員4人と香港の団体・世界華人保釣連盟の構成員2人、香港の衛星TV局・フェニックステレビの記者1人の合計7人が乗船していた。
 加えて、台湾・海岸巡防署(=海上保安庁に相当)が巡視艇4隻を同行させている。

 魚釣島の南西28カイリ地点で8隻の海上保安庁の公船と対峙する事態に。
 海上保安庁は蛇行しながら航行し、波を立てたり黒煙を上げたり、放水したりして妨害を試みてきたという。
 これに対し、海岸巡防署の巡視艇はLED照明や水柱で応じ、口頭で
 「台湾船の航行を妨害すべからず」
と訴えた。

 その後、今度は魚釣島の西南西20カイリ地点に中国の海洋監視船「海監」3隻が出現。
 海岸巡防署の巡視艇から2.5カイリの距離にまで迫った。
 台湾側はこれによって、中国と台湾が協力して尖閣問題に当たっていると誤解されることを懸念したのか、海岸巡防署の巡視艇は
 「尖閣諸島は中華民国の領土です。
 ここは中華民国の尖閣海域です。
 即座に退去を」
と求めた。


○.日本の海上保安庁の巡視船
○.中国の海洋監視船
○.台湾の海岸巡防署の巡視艇
が、錯綜して警告合戦を繰り広げたという。
 肝心の「台湾の尖閣活動船」はなんと日本の巡視船の放水で脆くも大破してしまったという。


サーチナニュース 2013/01/25(金) 10:56
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0125&f=national_0125_011.shtml

台湾の尖閣活動船、日本側の放水で大破も「3カ月後また行く」

  中国メディア・中国国際放送局は25日、台湾の尖閣諸島活動船が24日沖縄県の尖閣諸島に向かう途中、日本の巡視船から放水を受けて大破したと報じるとともに、活動団体が3カ月後に再度同島に向けて出航する意志を持っていることを伝えた。

  記事は、台湾の団体「中華保釣協会」の活動船「全家福」号が24日未明に現地の港を出発、尖閣諸島海域に近づくと、日本の海上保安庁の巡視船8隻による強力な放水攻撃を受けて前進できなくなり、島に上陸できないまま港に引き返したと伝えた。

  また、同号には台湾の海岸巡防署の巡視船が随行し、同号の安全を確保しようと日本の「攻撃」を遮ろうとしたこと、周辺で大陸の監視船3隻も監視していたことを併せて伝えた。

  記事はさらに、放水によって同号は旗や照明器具、電力系統、無線、さらには2基あるエンジンの1つが破損し、上陸の目的だった媽祖神を祭るための神棚も放水によって海に投げ出されたと紹介。
 同協会の謝夢麟理事長が日本側の行為を「野蛮かつ無礼」と非難するとともに、中国の監視船も「見て見ぬふりをした」と指摘したこと、協会メンバーが
 「3カ月後、海の状況が良くなったらまた行動に出る可能性がある」
と語ったことを伝えた。



サーチナニュース 2013/01/24(木) 15:45
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0124&f=politics_0124_011.shtml

台湾の「釣魚島防衛活動家」、上陸して媽祖像安置を目指す

  台湾「中央社」の報道によると、中華保釣(釣魚島防衛)協会は台湾漁師の安全を加護する媽祖像を尖閣諸島(中国名:釣魚島)に安置することを計画し、台湾「海岸巡防署」の安全検査を経て、24日未明に漁船「全家福号」で瑞芳区の深澳漁港を出港した。
 中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  台湾「行政院海岸巡防署」深澳安全検査所の徐国偉所長によると、全家福号は瑞芳区の深澳漁港で安全検査を受けた後、24日午前1時45分に出航。
 中華保釣協会の謝夢麟理事長、世界華人保釣連盟の黄錫麟会長、釣魚島防衛活動家の遊嘉文、許登魁両氏、遊明川船長、およびインドネシア国籍の船員1人と記者1人が乗っている。

  「海岸巡防署」は「民衆の自発的な釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)防衛活動を尊重する。
 保釣協会のメンバーはすでに漁師の資格を取り、安全検査の規定も満たした。
 『海岸巡防署』は状況を見て艦艇を派遣し、そばで漁師の安全を守る」と説明した。

  中華保釣協会の謝夢麟理事長は
 「台中市・大甲の分霊である媽祖神像を釣魚島に安置して、台湾漁師の安全を加護してもらいたい」
と述べた。



サーチナニュース  2013/01/25(金) 13:31
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0125&f=national_0125_014.shtml

【中国BBS】
日本と台湾がわが領海で水鉄砲…わが国は何してる!

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「台湾の船が海上保安庁の船に放水されて引き返したぞ」というスレッドが立てられた。
 スレ主が紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

**********

  海上保安庁は24日、沖縄県の尖閣諸島(中国名:釣魚島)に向かっていた台湾活動家の遊漁船に対して放水を行った。
 船には尖閣諸島の領有権を主張する団体「中華保釣協会」のメンバーらが乗船しており、尖閣諸島への上陸を目指すとしていたが、断念した模様だ。
 スレ主は写真入りでニュースを紹介したところ、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

●・「大砲よりポンプのほうが役に立つんだな」
●・「この先の世界大戦は水鉄砲で戦うんだな! 笑っちゃうぜ」

  など、放水によって引き返したことを皮肉るコメントが多く寄せられた。
 台湾船の対応に関しては
 「情けない」、
 「台湾はお芝居をしただけさ。
 中国よりも日本が実効支配してくれていたほうが、台湾にとって都合が良いことを台湾自身が良く知っている」
などの意見があった。

  また、
●.「わが国の釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)で他国が水鉄砲をして遊んでいるのに、中国はまったく構わないのですか?」
と、中国の対応を批判するユーザーや、
●.「次はわれわれの軍艦を派遣しよう!」
という提案もあった。

  ほかには、
●.日本の船は自動船位保持システムが優れているから中国船はすぐに日本の船に挟まれてやられてしまうだろうと指摘する意見、
●.日本は戦争を恐れていないが中国と台湾は戦争を恐れている
などのコメントが寄せられた。



レコードチャイナ 配信日時:2013年1月31日 20時30分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69022&type=0

尖閣奪還に向けて中国と台湾が協力することに賛成ですか?―13億人のアンケート

 2013年1月24日、「尖閣諸島の領有権を主張する」として、台湾と香港の民間活動団体による遊漁船が、尖閣付近の接続水域に入る事態となった。
 これには、台湾・海岸巡防署(=日本の海上保安庁に相当)の巡視艇が同行。
 一時は海上保安庁の公船と対峙(たいじ)する事態となった。

 結局、活動家らは当初に目指していた尖閣諸島への上陸は果たせず、台湾に引き返すことに。
 その後、魚釣島の西南西沖で公務中の中国の海洋監視船「海監」3隻と接近する。
 これを受けて、台湾・海岸巡防署の巡視艇は中国側に、
 「尖閣諸島は中華民国の領土です。
 ここは中華民国の尖閣海域です。
 即座に退去を」
と求めている。
 これは、尖閣問題において中国と台湾が協力関係にあるとの誤解を避けるための行動だったとみられる。

 これについて、中国紙・国際先駆導報は28日より電子版でアンケートを実施。
 「尖閣奪還に向けて中国と台湾が協力することに賛成ですか?」
と問いかけた。
 31日午後7時時点で、一般から4248票の回答を集めている。
 その集計結果は以下の通り。
 台湾側の拒否姿勢とは正反対の結果が出た。

■中国の海洋監視船は、尖閣領有権を主張する台湾の団体が乗っている船舶を支援すべきですか?
すべき―3905票(91.93%)
すべきでない―271票(6.38%)
わからない―48票(1.13%)
その他―24票(0.57%)

■尖閣奪還に向けて中国と台湾が協力することに賛成ですか?
賛成―4030票(94.87%)
反対―174票(4.10%)
わからない―27票(0.64%)
その他―17票(0.41%)






中国戦闘機、スタンバイへ


_