2013年1月11日金曜日

中国軍戦闘機出現す:「尖閣問題に交渉の余地はない」安倍首相見解






サーチナニュース 2013/01/11(金) 14:26
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0111&f=politics_0111_007.shtml

わが国の尖閣への軍用機派遣、軍事衝突の可能性高まる=中国

  中国網日本語版(チャイナネット)によれば、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は11日に社説を掲載し、
 「釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)への軍用機派遣はわが国の主流の民意を反映するものだ」
と論じた。以下は同社説より。

**********

  日本メディアによると、中国の戦闘機を含む10数機の軍用機が10日、尖閣諸島に向かい、自衛隊は戦闘機を緊急発進させ対応した。
 尖閣諸島の空域で日中両国の軍用機が初めて対峙(たいじ)し、互いに示威活動を行った。
 尖閣諸島情勢のみならず、東アジアが深刻な不確定性に直面している。

  日本は、外部の反復的な挑発に対する中国の戦略を見誤り、中国の尖閣諸島の主権を守る意志を過小評価していた。
 日本の政治家らは1年前であれば、中国の戦闘機が対抗に加わろうとは思いもしなかっただろう。

  日本人の一部は、中国は戦略的チャンスの時期を維持するため、無制限に自制すると信じているが、中国の軍用機は10日、彼らの観点を裏切ったことになる。

  中国の軍用機はどのような合図を送ったのだろうか。
 自衛隊の戦闘機が尖閣諸島に何度も向かっているが、中国の軍用機も日本側と同じ意図を持っている。
 尖閣諸島に今後どのような危険が生じるかは、日本による中国の軍用機の妨害が見せかけに過ぎないものであるのか、それとも本当に中国の軍用機と対抗しようとしているのかにかかっている。
 日本人が後者を選択した場合、それは日中の軍事衝突を選択したことを意味する。

  中国社会全体が、日本に対する口頭のみの抗議に飽き飽きしている。
 中国人は国家が実際の行動で権利を守り、日本の気勢をそぐことを強く願っている。
 わが軍用機が尖閣諸島に向かったが、これは中国政府が主流の民意に応じ講じた措置なのだ。

 日中が尖閣諸島を巡って軍事衝突する可能性は、10日から新たな段階に突入した。
 中国の戦闘機が出動した以上、われわれは情勢の悪化に向けて全面的に準備しなければならない。

  日中が長期的な競争関係、さらに敵対関係になる可能性もある。
 日本は、米国の中国包囲の忠実な先鋒(せんぽう)になるだろう。
 日中が局地的に開戦する可能性もあり、米国はその時期を待って表舞台に姿を現すだろう。
 中国は1歩目を踏み出したのだから、2歩目・3歩目の時に尻込みしてはならない。

  中国の社会全体は、この危険な駆け引きに対していくつかの共通認識を持ち、いかなる時にも決心に揺らぎが生じないようにする必要がある。
 まず、日本からのいかなる挑発に対しても断固として反撃する。

  中国は先制攻撃を仕掛けないが、中国の軍事報復はためらいなく実行されなければならない。
 次に、戦争の規模を積極的に拡大しないが、
 戦争のエスカレートを恐れてはならない。
 それから、われわれの戦略目標に制限を設けるべきだ。
 つまり日本に対して中国の尖閣諸島政策を受け入れさせれば良しとし
 日本に「過去の借り」を返すべきではない。

  中国は極端な挑発行為を受けた場合、いかなる相手との軍事的な対抗をも辞すべきではない。
 しかしわれわれは同時に冷静になり、歴史的な復讐(ふくしゅう)という激しい感情に束縛されてはならない。
 軍事的な対抗の最終目的は、相手側の中国に対するさまざまな野心を打ち砕き、中国の平和的発展の戦略環境を保護し、再構築することである。




サーチナニュース 2013/01/11(金) 17:05
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0111&f=politics_0111_009.shtml

尖閣問題に交渉の余地はない…安倍首相が見解示す

  安倍晋三首相は11日午前、閣議決定した緊急経済対策について記者会見を開いた。
 会見で安倍首相は、中国の戦闘機が日本の「防空識別圏」に入ったことについて、
 「領土を断固として守る姿勢に変わりはない。
 この問題については交渉の余地はない」
と述べると同時に、
 「戦略的互恵関係に立ち戻って日中関係を改善していきたい」
と述べた。中国国際放送局が報じた。

  報道によれば、防衛省は10日昼ごろ中国軍の戦闘機J7やJ10など数機が日本の「防空識別圏」に侵入したことを確認し、航空自衛隊が那覇基地からF15戦闘機を緊急発進させた。




サーチナニュース 2013/01/12(土) 09:56
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0112&f=politics_0112_005.shtml

監視目的 戦闘機が日本の防空識別圏進入、当局認める=中国報道

  中国メディア・鳳凰網は12日、中国軍の戦闘機が10日日本領空の外に設けられた防空識別圏に進入したと報じられたことについて、中国国防部の報道事務局関係者が11日
 「日本機の監視を行うために殲-10を2機発進させた」
と語ったことを伝えた。

  関係者の話によると、10日に中国軍の運-8輸送機が東シナ海ガス田の南西空域を定例巡回飛行した際、航空自衛隊のF-15戦闘機が近距離で追跡しているのを発見、さらに別の偵察機1機も同空域で活動していたため、殲-10戦闘機を2機発進させ、確認と監視を行ったという。

  関係者は、近年自衛隊機による中国に対する偵察活動が盛んになるとともに活動範囲が拡大されており、中国側の公務用飛行機、軍用機の巡視や訓練に頻繁に干渉していると指摘。
 「これが日中間の安全問題を生んだ根源である」
と語った。

  そのうえで、日本に対して「関連する国際法規を守り、有効な措置を取って海の安全を脅かす問題の発生を防ぐ」よう求めた。




中国戦闘機、スタンバイへ


_